take5audioのblog

ログハウス建築レポート → 喫茶店とオーディオ → オーディオ&音楽

2017年11月

イメージ 5

イメージ 6

gauss からピンクノイズを出してスマホアプリRta Liteで特性を測定してみました。
測定場所は何時ものリスニングポジション。
イメージ 1
マイク特性が分かりませんが下は40Hzあたりから出ているようです。
聴感上でも広帯域です。

MAOP7の測定結果
イメージ 2
MAOP7、聴感上では広帯域に感じますが測定結果はカマボコでした。

測定結果を参考にしながらSC-2000 GAUSSとウッドホーンのレベル調整を再トライ。
GAUSS ツイーター レベル2時、ウッドホーン -6に調整。
イメージ 3

ピアノの響き、余韻がすばらしい。
オーケストラは地を這うような重低音、こんな音今まで聴いたことがない。
ダイアナクラールは目前で歌っているようです。
キツサがないので一日中聴いていても疲れない。
フォープレイはもっともっと音量を上げたくなります。
あまりに心地良いのでこの席を離れるのは勇気が必要だ。
これは、あくまで当方個人の感想です。
(Kさん、Hさんからは同感していただきました)

その後、DR-05で同様にピンクノイズを録音して波形を見てみました。
イメージ 4
概ね似通った波形ですが、
13kあたりからの降下はマイク特性だと思われます。
スマホは200Hz以下がだら下がりです。

当店で是非GAUSSを使って欲しいとのことで、DENON SC-2000 導入しました。

イメージ 1

ユニットはGAUSS同軸3588。
イメージ 2

始めは眠いようなソフト調でしたが、暫くエージングさせると元気さが次第に出てきました。
でも10000Hz以上はでていません。
そこで、ウッドホーンを繋いでみました。
1μFでローカット。
調整の結果、GAUSSのアッテネーナーレベル10時、ウッドホーンのレベルー6dBに落ち着きました。
Iさん、Hさんと試聴。
音像は10センチに比べ大きくなりますが、ピアノ・ベース・弦楽器・ボーカルも和太鼓もコンサートホールに居るような実存感があり生々しい。
また、理想に一歩近づいたー。

Tさんはヤマハサブウーハーを導入したということで試聴させていただきました。
イメージ 1

アンプ 300B
プリ オーディオリサーチ
CDP パイオニア PD-70
スピーカー JBL D130平面バッフル、テクニクス ドライバー ツイーター
サブウーハー ヤマハ YST-SW1000
元気が良く存在感のある音でした。
試しにサブウーハーを切ってもらいましたが、 D130の辺面バッフルだけでも十分な低域がでていました。

イメージ 2
そして、DENON SC-2000
D130のついたてになっていて今は使っていないそうですが、琴は余韻がgoodでした。

続いてMさん宅。
イメージ 3
システムは変わっていませんが、電源をブレーカーから専用電源にしケーブルもゾノトーンに変更されています。
以前より中低域が充実しています。
Tさん、Mさん貴重な体験をさせていただきました。
10センチで38センチ並みの押し出しには対抗できません。
また新な目標ができました。

CD6004のCDデジタル出力が不調になったのでOPPO UDP-205 導入しました。
CD SACD DVD ブルーレイ USBメモリ(DSD) PCオーディオ ネットワーク に対応し最新のES9038PRO搭載でネットでの評価も高い。
イメージ 1

始めは硬さがあったが丸一日エージングさせると滑らかで広がりや奥行感が良くあっさりCD6004+P2D+ES9018S上回ってしまった。
ディスク再生は入れるだけだがUSBメモリやネットワークはモニターを接続しないと切替ができないのが残念だ。
イメージ 2

内部を見ると電源部とアナログ回路の電解コンは出力側にACONが2個のみで他は全てELNAでした。
さすがOPPO (デジタル基板は下段にあって未確認)
イメージ 3

この音をきいたら、アキュフェーズ開発者が試聴してびっくりしたという話も納得できそうだ。

その後、UDP-205もMAOP7も50時間以上エージングからUSBからDSDファイル再生しました。
DSD2.8MもDSD5.6Mも広帯域・高解像度ですばらしいです。
UDP-205でやっとハイレゾの真価が発揮されます。

10センチ点音源の箱にMarkAudio MAOP7を入れてみました。
イメージ 1

低域も高域も良く出ているようですが堅いです。
そこで20時間ほどエージング。
キツサはかなり取れてきましたがまだまだエージング不足です。
いやな音は出ていないのでこれからに期待しましょう。
潜在能力は高そうです。

その後、24時間エージング後あたりから滑らかさが出てきました。
これなら丸善にはもう戻れません。

↑このページのトップヘ