take5audioのblog

ログハウス建築レポート → 喫茶店とオーディオ → オーディオ&音楽

2009年02月

イメージ 1

CDプレーヤーの下に人工大理石を4センチくらいに切ってインシュレーターの換わりに入れてみました。
これが良かったようで音はすっきりして解像度が上がってきました。
気を良くしてアナログプレーヤーの下にも入れてみると、これははっきり分かるほど変わりました。
あきらかに情報量がふえました。これはいい!
オーディオ仲間にも試聴してもらいましたがはっきり違いが分かるそうです。
デュポンコーリアンは振動をおさえることで知られていますが、使ったものはキッチンカウンターの余りなので0円。

イメージ 1

A氏が製作中のLUX KMQ60改造50CA10差動直結プシュプルの真空管アンプが完成したので試聴会を行いました。(写真右側)
写真中央の前回試聴したアンプに比べ音に厚みがあり艶がありさらに切れも良くすばらしい。ジャズもクラシックもボーカルも綺麗です。
トランジスタアンプしか聴いたことがない私にはこの音は衝撃的です。特にピアノとバイオリンが生々しい。
カップリングコンデンサを排除したこの回路は独自のものですでに数台製作したそうです。
A氏が「いままでの最高のできです」はやはり真実でした。
このアンプ、希望のかたには製作予約を受け付けるそうです。

↑このページのトップヘ